北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

「100均のおすすめ♪三角コーナー」と「家庭菜園の収穫🥒」

あんなに寒かった札幌も、やっとあったかくなってきました 

半袖生活を謳歌しています♪

あったかくなると、寒いときにはやりたくなかった掃除がやりたくなります。

北海道は年末はすでに雪が降っているので、やれることが限られてしまうんですよね。

なので夏のうちにできそうなことは、夏の間に。

きのうは玄関のたたきを重曹とデッキブラシでゴシゴシ掃除。

玄関に灯油のポリタンクを置いているので、どうしても汚れるんですよね~。

冬のあいだは、見てみぬふりをしています(*^^*)。

ジャバジャバ水で流してすっきりしました~✨

掃除はストレス解消になるので、わりと好きで。

今週末はごみ箱をぜんぶ洗う予定です。

 

台所まわりでずっと苦労していたのが、三角コーナーなのですが。

いろいろ買って試してみたものの、やっぱりぬめりが気になるんですよねぇ(・・;)。

いっその事なくしてみたり。

みなさん、どうされているのか気になるところです。

しばらく無し、にしていたのですが、でも無いとやっぱり不便で。

やっと気に入ったものを見つけることができました♥

100円SHOPダイソーさんの「シンクコーナー用ダストホルダー」♪

ふつうのポリ袋でもいいのですが、わたしは水切りネットとセットで使っています。

100 三角コーナー ダストホルダー
100 三角コーナー ダストホルダー

吸盤でくっつけるタイプ。

右の写真のように、シンクの隅にくっつけます。

くるっと回転させて開いたら、さきほどの水切りネットをセットします。
使わないときはまたパタンとたたんでおけるので、シンクの中を広々使えるのもいいところ(´▽`*)。 

水切りネットはこまめに変えるようにしているので、

よっぽど放置しなければぬめることもないですよ~。

ぬめってしまった三角コーナーを洗うのって、けっこうストレスなんですよね。。。

見てみぬふりを何度したことか(-_-;)

でも、これを使うようになってからはまったく気にならなくなりました。

ちょっと汚れてきたかな、と思ったら食器洗剤をちょっとつけてさっと洗えばOK。

重さにも意外と耐えてくれて、けっこう投げ込んでも平気です。 

三角コーナーのぬめり問題が解消できて、ストレスフリーになりました♪

これはほんとにおすすめです。

これで3代目、だったと思います。

リピート中です。

よかったら試してみてくださいね。

 

きのう家庭菜園のきゅうりを1本と、春菊を初収穫♥

f:id:snowcrystal2000:20200706175856j:plain

一番にできたきゅうりは、すこし小さいうちに収穫してあげると、あとあと株が傷まないそうです。

なので少し小さめです。

春菊は胡麻和えに、きゅうりはサラダ🥗に入れました。

きゅうりはほんとに成長が早く、1日に3cmくらい大きくなることも。

収穫が始まると食べるのが追い付かなくなるくらいなんです。

今年もきゅうりの出来が、かなりよさそう(´▽`*)。

やっと寒い北海道も夏らしくなり、楽しみです♡