北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【札幌すすきの市場】手作り中華点心「茶寮(さりょう)」の肉まん。

手作りの中華点心「茶寮(さりょう)」さんに行ってきました。

 

茶寮さんはすすきの市場の一番手前にあります。

すすきの市場はすすきのアパートという公営住宅の一階にある市場。

この公営住宅は昭和33年に建設されたというだけあって、とってもレトロな哀愁が漂う建物です。

たまたま通りかかったのですが、肉まんだけ買ってみることにしました。

 

ここはテイクアウト専門のお店。

肉まん・あんまんのほかに、焼売やちまきもあるようです。

メニューはわりと少なめですが、どれもこれも気になる…

焼売も買ってみたかったのですが、そのあと持ち歩くことが出来なかったのでまた次回に。

 

店頭にはせいろがいっぱい積んであります。

せいろ、欲しいんですよね~。

肉まんを注文するとせいろの中から出してくれます。

開けた瞬間の写真を撮らせていただきました♥

一瞬周りが何もみえなくなるくらいのすごい湯気です(´▽`*)

かなりのインパクトでけっこう驚くと思います♪

しかも肌に良さそう~♥

 

熱いうちにいただいてみます。

直径10cmくらいでしょうか。

手にずっしりくるかんじがコンビニ肉まんとはちょっと違いますね~。

割ってみると大きな具!

お肉もシイタケも玉ねぎもごろんごろん。

あんがトロトロでこぼれ落ちてきます。

じつは先日肉まんをつくったのですが、具と皮が真っ二つに分かれてしまい…

このくらいのトロトロ感があったほうが具と皮がなじむのかも…

リベンジしてみよう。

ほんのり甘いむぎゅっとした皮と、優しい味のゴロゴロトロトロの具♥

美味しかったです♥

付属のしょうゆをつけると、また違った味を楽しめました♪

 

しょうゆの入れ物がブタちゃん🐷のかたちなのも可愛かったです。

 

あとから気が付きましたが、ウーバーやWaltなどのデリバリーも対応しているようですね。

とっても美味しかったので、機会があったら使わせてもらおうと思います。

 

【茶寮すすきの店】

〒064-0806

北海道札幌市中央区南6条西4丁目 すすきの市場1階

011-521-1718