北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【太平洋側~札幌間】いちばんおススメの道の駅~あびらD51ステーション。

先日、日高方面に行ったのですが、太平洋側から札幌に向かって高速道路を使わずに帰ってきました。

せっかくなので、帰り道は『道の駅』に寄りながら。

道の駅も個性がいろいろです。

 

今回寄ることができたのは全部で5カ所。

 

道の駅 サラブレッドロード新冠

道の駅 むかわ四季の館

道の駅 あびらD51ステーション

道の駅 マオイの丘公園

道の駅 とうべつ 北欧の風

 

この5カ所に寄ってきました。

それぞれにおすすめポイントはあるのですが…

一番おすすめは3カ所目で寄った『道の駅 あびらD51ステーション』。

ここのおすすめポイントをご紹介させていただきます。

 

道の駅 あびらD51ステーションおススメポイント5つ♪

1:蒸気機関車D51-320号機」が展示

ここ追分地区は、鉄道拠点として発展した場所。

鉄道資料館も併設されていますが、SL倉庫内には蒸気機関車D51 320号機が展示されています。

倉庫内でみると圧巻です。

屋外には北海道仕様の特急列車「キハ183系車両」も展示されています。


2:もくもくD51ソフトクリーム

もくもくと煙を出して走る蒸気機関車をイメージしたソフトクリーム。

その名も『もくもくD51ソフトクリーム』です。

絞りがまるっとしてて、もくもく感がかわいい(❁´◡`❁)

灰色ですけど、濃厚バニラ味です。

黒千石の豆からできたきな粉を使用した『黒千石きなこソフト』も、

きなこ感がたっぷりで、美味しかったです♪

3:農産物の直売所『ベジステ』が充実

農産物直売所『ベジステ』があります。

ベジタブルステーションの略ですね(❁´◡`❁)

時期もちょうどよかったこともあって野菜が充実していました。

お値段もお手頃なうえ、とっても新鮮!!

先日の記事でご紹介させていただいた『もちとうきび』も、ここで買いました。

www.hokkaido-daidokoro.com

 

4:焼きたてパンも売っています

安平町の食材を生かしたパン。

毎日約40種類ほどあるそうです。

買いたかったのですが、時間帯的にもうあまり種類がなく~(>_<。)

今回は買わずに帰ってきました。

5:トイレが綺麗でかわいい♡

まだ新しい道の駅ということもあって、とってもきれいです。

可愛いのがこの機関車をモチーフにした壁の飾り。

機関車をテーマにしている道の駅のこだわりを細部にかんじました。

 

ちなみに…

次のおススメは道の駅 マオイの丘公園でした。

新冠の道の駅にはピーマンソフトが売っていて、食べてみてもよかったかな~と少し後悔。

また次回にでも食べてみます。

道の駅も比較してみると奥が深そう♪(´▽`)

おススメの道の駅、まだまだ探してみたいと思います。