北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

今年初メロン🍈北海道栗山産の『ルピアレッド』

毎年恒例でメロンを頂くのですが、今年も我が家に届きました!

メロンは数あるフルーツの中でとくに好きです。

でもここ「北海道」でも、やっぱりメロンは高級品。

そうそう自分で買っては食べることはありません。

たまーに見切り品で買うくらい。。。

生産地に行ったら安く買えるんでしょうかねぇ。

そういえば昨年メロンを畑に植えたんですけど、育ちませんでした。

メロンの栽培はなかなか難しいんでしょうね。

f:id:snowcrystal2000:20210728143042j:plain

 

 

今回頂いたのは、北海道栗山産の『ルピアレッド』という品種のメロン。

レッド、というだけあって、夕張メロンと同じ赤肉のメロンです。

嬉しい~~♥いつ食べよう?

残念ながらいただいた時点ではまだ食べ頃ではなかったので、

食べごろになるまでおあずけです(>_<)。 

 

メロンの食べ頃の見分け方はいくつかありますが。。。

見分けるポイント①

メロン上部のツルがだんだんしなびてきます。

見分けるポイント②

甘い香りがフワッと香るようになります。

 

日の当たらない風通しの良い場所に置いて毎日観察してみてくださいね。

 

待つこと数日。。。

やっと食べ頃になりました(´▽`*)

食べる2時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

f:id:snowcrystal2000:20210728143106j:plain

 

それでは切ってみます♥

ちょうど食べ頃でした♪

f:id:snowcrystal2000:20210728143118j:plain

 

メロンの切り方ですが。。。

メロンは底の部分がいちばん甘くて、真ん中が次に甘い場所だそう。

ということで公平に切り分けるには「縦に切る」がポイント。

f:id:snowcrystal2000:20210728143130j:plain

何も考えずにこのように切ってはいましたけど、

こんなふうに切るのにはきちんと根拠があったんですね。

 

ちなみに美味しいメロンの選びかたですが。。。

  • 手に持った時にずっしりと重みのあるもの。
  • 網目が均等に広がっていること。
  • 全体の色が均一であること。

なかなか難しそうですね。。。

もし買うことがありましたら参考にしてみてください。

 

写真からもご想像いただけるかと思いますが、とってもジューシーでした。

f:id:snowcrystal2000:20210728143143j:plain

メロンはどうしてこんなに美味しいんだろう( *´艸`)

夕張メロンも好きですが、どちらかというとルピアレッドのさらっとした甘さは好みです。
北海道に住んでてよかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

十分堪能させていただきました。

ごちそうさまでした♪