北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

富良野のお土産。

富良野に住むお友達が遊びに来てくれました。

我が家に宿泊していただくのは、コロナ後初。

楽しいひと時を過ごせました(❁´◡`❁)

富良野のお土産に買ってきてくれたものが美味しかったのでご紹介しますね♪

 

SHINYA 新谷|ふらのチーズケーキ

 

SHINYAというお菓子屋さんのチーズケーキです。

SHINYAといえばこちらも有名です。

↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

 

買ってきてくれたのはひとくちサイズのチーズケーキの6個入り。

冷凍なので、日持ちするのもも嬉しいところ。

食べたい分だけ解凍していただきます。

スフレタイプですが、わりとしっかりした濃厚な口当たりです。

中に入っているのは山ぶどうジャム。

甘酸っぱくて、まろやかなチーズ生地とよく合います。

至福のティータイムでした♡

 

ふらのチーズ工房|メゾン・ドゥ・ピエール

フランス産のブリー・ド・モーをモデルにつくり上げた、白カビタイプのチーズで、口当たりのよいクリーミーなソフトチーズです。このチーズの名は工房のイメージである石の館のフランス語メゾン・ドゥ・ピエールにちなんで名付けられました。

引用:富良野チーズ工房

 

中に入っていたリーフレットによると、ナチュラルチーズは熟成が進行中なので、少しずつ風味が変わってくるとのこと。

最初は少し硬め、酸味とフレッシュな味が特徴のようです。

賞味期限が近くなると、豊かな旨味で、とろっとした食感になるとのこと。

お好みの時期にお召し上がりください、と書いてあったのですが、気づいたときは賞味期限近く...(><;)

必然的にとろっと食感を楽しむことになりました。

 

大きさは約7㎝。

お気に入りのチーズナイフでカットします。

食べてみると、本当にほんとうにクセがなく、とっても食べやすいチーズです。

味の好みが分からなくても、どなたにでも喜んでいただけそう♡

少しずつ大事に食べようと思っていましたが、あっという間になくなりました。

 

富良野はこれからラベンダーが楽しめる時期ですね。

ちょうど我が家のラベンダーも咲き始めました。

富良野にいってみたいな~と思いながら、我が家のラベンダーのいい香りを満喫しています。