北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【北海道富良野市】菓子司 新谷『ふらの雪どけチーズケーキ』

イチオシ♪菓子司 新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」

チーズケーキ大好きなわたしのイチオシが、菓子司 新谷(しんや)さんのふらの雪どけチーズケーキです。

富良野の雪どけをイメージして作られた、というこのケーキ。

しばらく食べていなかったのですが、

久しぶりに食べたらやっぱり美味しくて感動しました✨✨✨

一度食べたらきっと忘れられない味だと思います。

自信を持っておススメできるケーキです。

 

菓子司 新谷さんとは?

JR富良野駅から徒歩5分、市の中心街に店を構える菓子司 新谷は1914年に創業したお菓子店。…地元素材を生かし、北国の風土にこだわったチーズケーキやチーズ菓子が全国的に話題を集め…ています。一年を通して富良野の四季や暦を感じていただくために、お菓子作りでも季節感を大切にしています。

引用:SHINYA菓子司 新谷

北海道の中でもあまりなじみのないお菓子屋さんですが

サイトをのぞいてみると美味しそうなお菓子がいっぱい。

富良野市に行ったらぜひ行ってみたいです♡

大きさは?

直径約13.5cm。

少し小さいようにも思いますが、とっても濃厚なので小さくても大満足♡

6等分にしたのですが、8等分でも十分だったかもしれません。

美味しさのヒミツは?

ひとつひとつ丁寧に、3日間かけて手作り。

1日目

まずは2種類の土台の生地作りから。

側面のパートシュクレはアーモンドの風味が特徴的な生地。

土台となる特製ビスケット生地はピーカンナッツとビスケットなどを混ぜ合わせて寝かせます。

2日目

美味しさの秘密は二度焼きに。

一度目はビスケット生地を焼き上げます。

二度目はそこにこだわりの特製ジャムを塗り、3種類のブレンドしたクリームチーズをたっぷりと流し込んで焼き上げます。

焼きあがったケーキは鮮度を保つため、-25℃以下で急速冷凍するそうです。

3日目

仕上げのふんわりとしたクリームは新雪のようなふんわり感と、なめらかに波打つ程良い弾力を持たせるため、職人さんがひとつひとつ丁寧に仕上げて完成です♪

四層構造になっています。

実際のケーキの断面がこちらです♪

ひとつひとつ美味しいんですけど、ぜんぶ一緒に食べると甘さ×酸味がたまりません。

ジャムの酸味がいい仕事をしてますよ~。

新たな発見!!!

てっきりレアチーズケーキかと思っていたのですが…

焼いていたことに初めて気づきました。

それくらい食感がとろりんとなめらかなんです。

しかもハスカップのジャムかと思っていたらブルーベリーと山ぶどうのジャムでした。

わたしの舌はまったく当てになりませんね(*^^*)

ちなみに…

先日札幌駅のお土産屋さんに行ったら、ミニサイズが売っていました。

味もチョコとイチゴバージョンが(*´▽`*)

機会があったらぜひ召し上がってみてくださいね♡