番外編です。
必要に迫られて、第二種電気工事士の資格を取りに行きました。
久しぶりに猛勉強しました。
第二種電気工事士は筆記試験と実技試験の両方があります。
どなたかの参考になればと思い、実技試験に必要なもの、まとめてみました。
【基本の指定工具】
●プラスドライバー
●マイナスドライバー
●電工ナイフ
●ウォーターポンプフライヤー
●ペンチ
●リングスリーブ圧着工具
●スケール
【指定ではないが、あるとよいもの】
●VVFストリッパー
これくらいならホームセンターで簡単に揃えられるだろう…と思って行ってみたのですが…
なにせ種類も多い!!
どれを買ったらよいのか全く分かりません。
しかもパッケージされてるので、実際に手に取って見れるものでもなく。
必要なものをざっと計算してみたのですが、2万円を超えることが分かりました。
ホームセンター、定価で売っていますものね…
もしかしたらセットで買ってしまったほうが安いのかも。
間違ったものを買ってしまう心配もありません。
調べてみると基本工具とあったほうが良いとされているVVFストリッパーもセットで約15,000円ほど。
自分で揃えるのもアリですけど、初心者はこちらが良いと思います。
ちなみに、わたしが買ったのはHOZANというメーカーのものです。
セットに入っていたものはこれで全部。
それでは一つづつ見てみてください。
●プラスドライバー
●マイナスドライバー
●電工ナイフ
●ウォーターポンプフライヤー
●ペンチ
●リングスリーブ圧着工具
●スケール(布尺)
●VVFストリッパー
HOZANのものは付属のこのポーチにすべて収めることができます。
試験の時もこのまま持ち運べるのでとっても便利。
おまけで合格マルチツールもついてきました。
これ一つで7つの作業をこなせるそうです。
時間に限りがあると思いますので、セットで買ってしまうのもアリなのかなと思います。
間違って買ったりすることもありませんので安心です。
次は技能試験用の練習用部材セットもご紹介しますね。