切干大根と豆苗とかにかまの青じそマヨドレッシング和え
最近はまっている「切干大根と豆苗とかにかまの青じそマヨドレッシング和え」。
さっぱりしていながらマヨネーズのコクもあってなんだかずっと食べ続けていられるサラダです。
このサラダで使う切干大根も豆苗もカニカマも、1年を通して価格が安定しているのもいいところです。
地味なおかずですがとても美味しいので、ぜひつくってみてください♪
冷蔵庫で3日ほど日持ちしますので作り置きにもおススメです。
つくっていきます
用意するもの
どれもぴったりの量でなくて大丈夫ですので、お好みの量で調整してみてください。
つくりかた
1・切干大根は水を変えながらよく洗い、たっぷりの水で20分ほど漬けておきます。水を切った後、さっと熱湯を回しかけ、粗熱がとれたら水気を絞っておきます。
切干大根の戻し方について*サラダの場合、水に漬けて戻すだけでも大丈夫なのですが、わたしはサッと熱湯を回しかけています。切干大根特有のにおいが軽減されますし、熱湯消毒したほうが安心かなという気がしています。
2・豆苗の根元を切り落とし水洗いし、沸騰したお湯でサッとゆでます。冷水にとり絞って食べやすい長さに切ります。
3・ボウルにマヨネーズと青じそドレッシングを入れてよく混ぜ合わせます。
4・豆苗→切干大根→カニカマの順に入れて混ぜ合わせます。
この順番で入れますと混ぜ合わせやすいです。
あっという間に出来上がりです♡
お好みでブラックペッパーやかつおぶしをかけてお召し上がりください。
青じそドレッシングをポン酢に変えると。。。
さっぱりするかな~と思って青じそドレッシングではなくてポン酢でつくってみたことがあるのですが。。。
これは青じそドレッシングのほうが絶対合います!
さっぱりはしますが、コクが出ないんですよね。。。
ぜひ青じそドレッシングでつくってみてください。
さいごに
これから冬になりますと野菜が高くなりますので、乾物や豆苗など価格が安定しているものを使ったレシピを覚えておくといいと思います。
豆苗の切り落としたところはもちろん水に漬けて再収穫です。
伸びていく様子を見るのも楽しいですよね。
冬は大活躍させたいと思います。
とても簡単で安上がりで美味しいですのでぜひつくってみて下さいね♡