北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

仁木町・余市町へ~りんごを買い、ガーデンハウスのお寿司を食べるプチ女子旅。

りんごを買いに友達と仁木町まで行ってきました。

仁木町は札幌から車で約1時間ほどのところにあります。

昨年も同じ時期に仁木町でりんごを買ったんです。

残念ながら天気は雨…(-"-)

その上、紅葉はもうほぼ終わりかけ。

それでもいいよね~と、出かけてきました。

 

向かったのは仁木町にある『きのこ王国』の横にある農産物の直売所。

『農家さんの直売所ファームランドにき』です。

 

雨がザンザン降っていたので写真を撮る余裕がなくって::>_<::

帰ってきてから写真が全くないことに気づきました。

 

しかも今年の夏の暑さのせいか、りんごは昨年の1.5倍から2倍のお値段。

それでもスーパーで買うよりは安いんですけどね。

傷アリということで少し安くて一箱1,280円。

昨年は800円くらいだった記憶があります。

一箱に11個と12個入ったものを買ってきました。

とっても大きくて甘いりんご。

酸味がほとんどなくて、蜜もたっぷり。

少し食べて、残りはジャムにする予定です。

農家さんの直売所ファームランドにき りんご

農産物の直売所ファームランドにき りんご

 

パパっとりんごを買った後は少し早いランチへ向かいました。

目的地は余市町にあるお寿司屋さん『ガーデンハウス』です。

何ともお寿司屋さんらしくない名前なのですが…( ´∀` )

れっきとしたお寿司屋さんです。

 

安くてボリュームがすごい!と聞いて、ずーーっと行ってみたかったお店。

11時の開店ということで少し早めに着くように行ったのですが、

すでに何人か並んでいて、わたしたちの後にはあっという間に行列が。

これは期待大♡

 

ランチメニューには握り寿司もあったのですが、

ここの人気はチラシ寿司ということでそれを頼みました。

110円のあら汁もつけて。

 

混んではいましたが、わりとすぐに運んできてくださいました。

写真で伝わるでしょうか…

寿司ネタがこぼれそうなくらい乗っています!!

余市町 ガーデンハウス ランチ ちらし寿司

 

何種類だろう・・?

サーモン・マグロ・たまご・ホタテ・いくら・サバ・イカ・甘エビ・とびっこ…

どれも新鮮♡

ご飯もたっぷりでめちゃめちゃお腹いっぱいになりました。

これで990円

格安だと思います。

 

一緒に頼んだあら汁もボリュームたっぷり。

鮭も大根も厚みが3㎝くらいのごろごろカットでした。

 

帰る頃もまだ待ってる人がたくさんでした。

間口は狭いお店ですが、中はカウンター席に加えて小上がり席もけっこうあるので、

そこまでは待たないと思います。

 

11月のプチお出かけはとっても楽しかったです。

冬はそんなには出かけられないので今年最後かなぁ。

近々買ってきたりんごたちでジャムをつくります。

 

ガーデンハウス

北海道余市郡余市町黒川町12丁目65