北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

まるで紫の卵⁈余市町の大玉プルーン「キングボス」

びっくりするくらい大きなプルーンを頂きました。

f:id:snowcrystal2000:20211007101538j:plain

こんな大きなプルーンは初めてです!!!

写真だと、ちょっと伝わりにくいかと思って、大きさを比べるのに、卵と並べてみました。

f:id:snowcrystal2000:20211007101551j:plain

この卵はLサイズと大きめなのですが、それよりも大きいんです。

まるで紫の卵ですねぇ

これよりも、もっと大きなものもありました。

「キングボス」という品種なんだそうです。

小樽からさらに1時間ほどのところにある余市町という場所でとれたもの。

余市町はフルーツ王国ともいわれる果物の産地です。

わたしの行くスーパーでは見かけたことがないので、贈答用とかなんでしょうか。

完熟していたので、けっこう柔かくて、ものすごくいい香りがします。

ただ雨が降ると割れてしまうそうで、ハネ品らしいのですが、味は変わらないですよね~。

こういうの、なんか嬉しいですね♪

さっそく重さを量ってみました。

すぐ量ってみたくなる…

いただいたものの中で一番平均的な大きさのものを量ってみました。

その重さ、なんと101g。

持っただけでどっしりしています。

いちばん大きいものは123gでした。

これ、1個食べたら相当満足します。

しかも大きいだけで大味なのかなと思っていたのですが…

みずみずしくって、甘くって、皮も柔らかくて…

f:id:snowcrystal2000:20211007101600j:plain

ものすごくおいしいです!!!

すごい(´艸`*)

大きさにもびっくり!美味しさにもびっくり!でした。

 

ほかにもたくさんの秋の味覚をいただきました。

洋ナシにりんごに…かぼちゃも。

夏が終わって家庭菜園も終盤になった北海道ですが、美味しいもの、まだまだ楽しめそうです♪