北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の春を感じる『ギョウジャニンニク』

知り合いからギョウジャニンニクをたくさん頂きました。 ギョウジャニンニクは今年初。 こういうのを頂くと、北海道の春を感じます。 こうやって根元が赤いのが、ギョウジャニンニクを見分ける方法です。 昨年まで庭に植えていたのですが、ちょっと手狭にな…

KINTO FOG|理想のマグカップを見つけました☕

最近ダイニングテーブルを新しくしました。 じつは今まで使っていたのはわたしのDIY作品… さすがにそろそろ変えたいな~と思い立ち、あちこち探して、ようやく新たなものを購入しました。 気分一新です。 マグカップが欠けていたので、ついでに新調すること…

今年初の北海道産アスパラ。

先日行った地物市場で、まだちょっと高かったのでアスパラを買い控えたのですが、 ちょうどその次の日にアスパラを頂いてしまいました。 しかもとっても立派なアスパラです。 今年初の北海道産アスパラ。 札幌中央卸売市場外のお店で買ってきてくれたそうで…

春先の地物市場&コストコ購入品🛒

石狩にある地物市場『とれのさと』に行ってきました。 この時期はまだそんなには種類がないんですけど、時々行っています。 アスパラがあればいいな~と思って行ったのですが、 残念ながら量も少ないうえに、お高くて、購入は先延ばしにしました。 店員のお…

なかしましほさんレシピでつくる全粒粉入りの型抜きクッキー。

全粒粉がうまく使いこなせず、あまりこれまで使ってこなかったのですが、頂いてしまいました。 どうしよう…何にしようか…と悩んでレシピを検索。 全粒粉入りのクッキーをつくってみることにしました。 今回作ってみるのはなかしましほさんのレシピ。 初めて…

S&Bご当地の味|混ぜるだけのパスタソース~北海道山わさび&マヨネーズ。

スーパーでこんなものを発見しました。 S&Bさんの商品で、まぜるだけのスパゲッティソースのご当地シリーズです♪ 日本各地で親しまれる、ご当地素材を使用しているそう。 北海道は『山わさび&マヨネーズ』という何とも興味深いソースです。 思わずカゴに入れ…