北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

昨年の『梅しごと』を振り返る~梅シロップ・梅干し・梅ジャムetc。

スーパーで梅がたくさん売っているのを見かけました。

今は梅仕事の時期ですね~。

昨年は夫が市場で梅を買ってきてくれたり、知り合いから大量に頂いたこともあり、

けっこう梅しごと頑張ったのですが、今年はどうしよっかな。(´▽`*)

梅干しも梅シロップも、昨年のものが残っているんですよね。

悩んでいるうちにスーパーから梅が消え去ってしまいそうなので、

梅は早めに買わないとだめなのですが。

とりあえず昨年の梅しごとを振り返ってみました。

 

まず『梅シロップ』から。

www.hokkaido-daidokoro.com3kgほどを漬けました。

使った砂糖はきび砂糖と上白糖を半々で。

これが昨年漬けた梅シロップです。

いい色に琥珀色に変わっています♪

f:id:snowcrystal2000:20210620080953j:plain

 

その次に取り掛かったのが『梅干しです。

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com

友人の家の庭で採れた梅と、夫が市場で買ってきた梅を漬けました。

全部で1.9kgほど。

塩分は18%で漬けました。

それぞれ少し食べてしまったのですが、

いまいい感じに熟成されつつあります。

f:id:snowcrystal2000:20210620081006j:plain

 

その他に『梅ジャムをつくりました。

f:id:snowcrystal2000:20200727215547j:plain

www.hokkaido-daidokoro.com

梅ジャムをつくったのは昨年がはじめて。

甘酸っぱくて美味しいジャムでした。

皮ごと煮ることができるので意外とかんたん。

完熟ぷにょぷにょ梅が手に入ったらぜひまた作ってみたいです。

 

振り返ってみると、またやりたくなります。

梅干しを1kgと、梅シロップ1kgくらいの少量だけつくろうかな~。

最近は北海道も暑い日が多いので、

梅干しもつくれるようになりました。

季節の仕事はやっぱりいいですね♡