北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

ダイソーTHREEPPYのおにぎりメーカー🍙🍙🍙🍙🍙🍙

ずーっと買おうかどうしようか悩んでいたおにぎりメーカーを買いました!

おにぎりメーカーは一度に6個のおにぎりがつくれる優れもの。

気にはなりつつ購入には至っていなかったのですが、使ってみたらすっかり虜に♡

これから大活躍しそうです。

 

買ったのは、ダイソーの300円SHOP『THREEPPY(スリーピー)』のもの。

 

税込330円です。

ダイソーTHREEPPYには大きめ小さめの二種類あって、買ってきたのは大きいほう。

 

大きいほうでコンビニのおにぎりサイズくらいです。

小さいほうは市販の冷凍焼きおにぎりくらいでしょうか。

こちらは数をつくりたいときや、子供用にぴったりのサイズかも。

 

型の中は溝がついていて、おにぎりがくっつかずに出しやすい工夫がされています。

型をサッと水で濡らしておくと、よりくっつかないで取り出せます。

 

ひとつ難点は、手に塩をつけて握るわけではないので、塩をあとからまぶすことになる…ということかなぁ。

なので、ご飯を炊くときに塩やだしを入れて、先に味付けしておくほうがよさそうです。

今回はひじきと梅のおにぎりをつくってみます。

 

キレイに作るポイントですが…

ちょっと多いかなと思うくらいのご飯を入れます。

 

ふわっと押しただけでは崩れやすいのでぎゅっと押し込んであげてください。

 

軽く振ってあげると、ポンっとでてきます。

 

5個分で約2合、8個分で約3合でした。

一つが約135gです。

 

メリットはたくさん。

ぜんぶ同じ、きれいな形に仕上がる。

手で直接触らないので衛生的。

ほかの人の握ったおにぎりが苦手…という方にもこれだったらアリかも。

そしてとにかく早い早い。

量産するときはとっても便利なお品です。

小さいほうも欲しくなりました。

ただ…残念ながら他の使い道はなさそうです…(*^_^*)