北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

石垣産のピーチパイン🍍

石垣産の『ピーチパイン』をいただきました。

その名のごとく、ほんのり桃のような香りのするパイナップルだそう。

確かに、完熟するにつれて、そばを通るたびに甘い香りがふわ~っと漂います。

 

見た目はちょっと小ぶりです。

測ってみると、葉の部分を入れて高さ約16cm。

実の部分だけだと約10cm。

重さは約600gです。

普通のパインは1~1.5㎏ということなので、可愛いサイズ感です。

 

食べごろを教えてもらったのですが忘れてしまった…(>_<)

調べてみると、全体に赤っぽくなったら食べ頃、とのこと。

なんとなくいただいた時より外側が赤っぽくなった感じがします。

いい香りもするし、いいんじゃない?ということで食べてみました。

 

カットしてみると、ちょっと白っぽい感じ。

パイナップルはもっと黄色だったような…と思って調べてみると、

ピーチパインの実は完熟しても白っぽくて、

ミルクパインと言われることもあるそうです。

まだ食べ頃じゃなかったのかと焦りました::>_<::

よかった♡

 

冷蔵庫でしばらく冷やした後にさっそくいただいたのですが、

酸味がまったくと言っていいほどなくて、とにかく甘いんです!!

缶詰のパインかと思うほど。

食感もとっても柔らかい。

固いかと思って芯の部分を切り落としたのですが、芯も甘くておいしいです♡

 

市場にはあまり出回らない、とっても貴重なパイナップルなんだそう。

北海道にいたら、まず食べることはなかったかもしれません。

とっても素敵なものをいただきました♪