北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

ダイエットにもおススメ♪主食を卵2個に置き換えるだけの『にこたま療法🥚🥚』

会社の健康診断で肝臓の数値が引っかかった夫が病院で勧められたのが『にこたま療法』です。

にこたまダイエット、とも言います。

パンやご飯などの主食をたまご二個に置き換える、というものです。

f:id:snowcrystal2000:20210912082948j:plain

まずは一日3食のうちの1食からはじめてみてください、とのことで朝食に『にこたま』を取り入れることにしました。

この療法を勧められたときはそもそも卵をそんなに食べていいの…?と思ったのですが、大丈夫なんだそうです~(´▽`*)。

病院でいろいろ教えて頂いてきたことをまとめてみました。

にこたまダイエットとは・・・🥚🥚

パンやご飯を卵二個に置き換えるだけのダイエット法。

卵二個を今までの食事にプラスするのではなく、必ず炭水化物と置き換えるというものです。

卵はコレステロール値を上げるから一日一個と言われていますが…?

そもそもコレステロールの生産は肝臓が行うものであり、食事で調節できるものではないとのこと。

そしてコレステロール値を上げるのは「ミリスチン酸」という飽和脂肪酸で、肉には入っていますが、卵にはほとんど入っていないそうです。

卵はどうしていいの?

完全栄養食と言われるほど、タンパク質・ビタミンA/D・鉄・亜鉛などの必要な栄養素をまんべんなく摂取できるそう。

しかも手軽にいつでも買えるのもいいですよね!

卵はどうやって食べるのがいい?

卵料理ならなんでもいいそうです!

ゆで卵でも目玉焼きでも、卵焼きでもオムレツでも茶わん蒸しでも、果てはプリンでも。

しかも調味料もケチャップ・ソース・マヨネーズなど、どれを使ってもOK。

大切なのは楽しく続けること、飽きないように美味しく食べることだそうです♥

これなら続けていけそうですよね。

夫の朝ごはん🍳

しばらくゆで卵だったのですが、今は目玉焼きがブームになっています。

さすがにゆで卵、飽きるかも・・・

f:id:snowcrystal2000:20210911214755j:plain

写真に一緒に写っているスープは、こちらも病院で勧められた『ハーバード大学の命の

野菜スープ』です。

www.hokkaido-daidokoro.com

ヨーグルトはその日によって味もメーカーも変わります。

基本はこのセットなのですが、でもやっぱり飽きるようなので、休日はこれにパンを少しプラスしたり、別のメニューを食べることもあります(´▽`*)。

結果は・・・

気になるのは肝心の結果ですよね。

上の野菜スープと同時に始めたので、たぶんほぼ一年近くは続けていると思うのですが、最近いい結果が出始めました!

まずは体重が一年前と比べると、9.2kg減りました。

運動もしていますが、食べる量は全体的には減らしていないので、にこたま&スープ効果だと思います!

ほかにも肝機能の数値もかなり改善されました。

続けていけば正常値に近づきそうです。

なんでもそうですが、続けるって大事ですね。

手軽に取り入れることができるものを教えて頂いて、ほんとによかったです♥