北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

レモンまるごと自家製レモネードの素🍋

初夏にぴったり♥レモンまるごとレモネードの素🍋

あったかくなったらつくろうと思っていた「自家製レモネードの素🍋」。

以前テレビで見たものを書き留めておいたレシピです。 

レモンをお砂糖に漬け込むだけではなくて、漬け込んだものを皮ごとミキサーにかけてペースト状にしてレモンを丸ごと食べられるレモネード。

すっごくおいしそうで。

丸ごとレモンってどんなレモネードができるんだろう?

とわくわくしながらつくってみました~♡ 

つくっていきます

用意するもの

この3つです。

皮ごと使うので国産レモンを使ったほうがいいかと思います。

今回は三温糖がなかったのできび砂糖でつくりました。

本来のレシピはマヌカハニーを使っていましたが、ここもすみません、ふつうのはちみつで代用してます。

分量について

レモン1:三温糖1:はちみつ0.1

の比率でつくります。

今回レモンが90gだったので、砂糖90gはちみつ9gになります。

レモン1個でつくってみます。

つくりかた 

1レモンをきれいに洗って薄くスライスし、そこにお砂糖→はちみつを重ねるようにして入れます。

自家製レモネード
自家製レモネード

2・冷蔵庫にいれて一晩寝かせます。左が冷蔵庫に入れる前で、右が一晩置いたものです。

自家製レモネード ヒルナンデス
自家製レモネード ヒルナンデス

3・翌日、フードプロセッサーやミキサーでペースト状にしたらレモネードの素は出来上がりです♪

自家製レモネード ヒルナンデス

粒の残り具合はお好みで♪

わたしはかなり細かめにしました(´▽`*)

いろいろアレンジ♪

まずはレモネードの素をスプーン2杯くらいに冷水が150ccくらいで割ってレモネードに。

自家製レモネード

めちゃくちゃさわやかです~~。

はちみつも入っているのでちょっとコクも感じられます。

おいしい♥

アイスレモンティーにしてもおいしかったです。

炭酸焼酎で割ってもおいしくいただけました。

わたし的にはいちばんおススメはヨーグルトのトッピングに(^^♪

柑橘好きの方には共感していただけると思います♡

とりあえずレモン1個だけでつくってみましたが、あっという間になくなりそうです。

次はいくつかまとめてつくります。

さいごに

6月なのでそろそろ梅仕事の時期ですね~。

昨年の梅シロップが一瓶残っているので今年は少なめに作ろうかと思っていますが、

梅を見るとテンションが上がっていっぱい漬けたくなってしまうんですよね(*^^*)

昨年は忙しくてつくるのをパスしてしまった梅干しも、

今年は少しだけ漬けようかな~と思っています。

自分で漬けた梅干しは可愛くて。

今年も梅仕事、楽しみです♡