北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

今年初の北海道産のとうきび🌽と自家製干しシイタケの完成と。

今週はずっと忙しく、久しぶりの更新になってしまいました(・・;)。

久しぶりにのんびり家の掃除を。

やっとスッキリ(^^♪。

ずーっと天気も悪かったので、ベランダに洗濯物を出して出かけられるだけでもうれしいです。

しかも昨日は最大瞬間風速27.9m🌊と、とっても風の強い一日でした。

我が家のプチトマトがいまにも倒れそうに。。。

ありったけの棒で支えをつくってあげたので、

なんとか無事でいてくれました(´▽`*)。

よかった♪

これから収穫の最盛期、というときに倒れてしまったらほんとにがっかりですよね😞

今日はやっと晴れましたが、なかなか日差しの届かない8月前半です。

そういえば少し前に、カラッとした暑い日が続いていたので、干しシイタケをつくっていたのですが。。。

完成した自家製干しシイタケがこちら。

f:id:snowcrystal2000:20200808181614j:plain

完成です♪

なんだか食べるのがもったいなくて瓶に入れて眺めています。笑

自宅でもつくれるものってたくさんあるんですね(´▽`*)。

自給自足生活、憧れます✨

次は何に挑戦しようかな。

 

おととい、北海道産とうきびを近所の方からいただきました。

北海道産ではないものは一度食べたのですが、北海道産は今年初。

朝もぎとうきびです。

f:id:snowcrystal2000:20200808181641j:plain

加熱方法ですが、うちではもっぱらレンジ加熱5分

この方法だと、とってもラクで、そしておいしいんです。

良かったら、お試しください♥

この記事にまとめてあります。↓↓↓↓

www.hokkaido-daidokoro.com

 

そのまま食べるのがいちばん!ということでまずはそのまま。

実がとっても綺麗で、びっしり詰まっています。

f:id:snowcrystal2000:20200808181730j:plain

やっぱり北海道のとうもろこしは特別ですね。

甘さが違います。

お料理にも使おうかな~と思っているのですが、あっという間になくなってしまいそうな気配です。

近々産直市場に行こうと思っているので、その時にまた調達してこようと思います♪

とうきびを使った料理はこちらです。↓↓↓↓  

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com

 

明日は久しぶりにいいお天気のようなので、きゅうりを干してお漬物を作ろうと思います。

干しきゅうりの漬け物、おいしいんですよ~。

www.hokkaido-daidokoro.com

こちらはレモン風味なのですが、今回はごま油を入れて中華っぽくつくってみようかな~と思っています。

おいしくできたらご紹介させていただきますね♪