「そういえば今年まだフキを食べていないね~」の夫の一言から、
急に「山に採りに行こう!」となって週末車を走らせて近くの山に行ってきました。
さほど詳しくないので、採れる場所も採れる時期もあやふやです(・・;)
とりあえず車で登ってみることに。
ちょっと登ってみると、あるある!道路ふちにフキがいっぱい。
でも茎が真っ赤なんですよね~。
これってどうなのかな。
調べてみると、フキは成長していくにつれて茎の部分が赤くなっていくとのこと。
食べられないこともないようなのですが、固くてアクは強いそうです。
緑の茎のものを探しに、もう少し上のほうまで登っていきました。
しばらくぶりに山に行きましたが日曜日の朝ということもあり、
けっこう人がいるものなんですね~。
車を停めようかな~と思うとわりといっぱいだったりで。
考えることはみな同じ。
年配の方がけっこう多くて、クマよけの鈴を鳴り響かせながら山登りを楽しんでおられました。
これがけっこう大きな音なんですよ~。
なにせ最近クマが出た!とニュースになったばかりの山なんです。
これだったらクマは近寄ってこないかも🐻
子供たちもたくさんいて、一生懸命自転車をこいで登っていました。
そして安全確認のために親が車で後についている、という。。。なんとも平和な風景(´▽`*)
フキのことを忘れそう(´▽`*)
とりあえず道路ふちは日当たりがいいこともあって赤くなってしまったものばかりだったので、
車を停めておけそうなところにちょっと停めて、少し歩いて中のほうに入ってみることに。
ありました~。
白樺の根元にいっぱい!
木陰に生えているせいか、まだ茎は緑です。
しかもすぐ横には小さな川が流れている場所でした。
川沿いのものは美味しいそう。
キッチンばさみでさくさくカット。
葉っぱは要らないので茎と分けて捨ててきます。
ちょっと写真では分かりずらいかもしれないのですが、
フキは3本セットになって生えていて真ん中を残して外側を採るそうです。
外側のほうが柔らかくて美味しいそうです。
そんなこんなで30分ほどでたくさん採ることができました。
帰ってから処理することも考えて食べきれる量だけと思っていたのですが、
帰ってから広げてみたらけっこうな量!(・・;)
かなりの量だったので友人にも少しおすそ分け。
しかも自分でできるよ~と言ってくれたので生のまま玄関に置いてきました。
よかった。
すごい新鮮~♪と喜んでもらえました。
こちらを全部茹でていきます。
茹で方は以前書いた記事を参考に♪
備忘録になっていいですね♪
なので下処理方法は省かせていただきます。
半日かかってぐったりでした~(>_<)
せっかくなのでもうひと頑張りして炒め煮を。
さつま揚げを入れて、ちょっと甘めの味付けにします。
目分量でつくっているので、いつかはきちんと調味料の量を量ってみないと。
レシピをまとめたらアップしますね。
すべてのフキを下処理した後に夫の知り合いにおすそ分けしようと思ったら、
まさかの生のフキを頂戴とのこと。
下処理を自分でしてみたいそうです。
。。。。。(・・;)
ということで今週末もまたまたフキを採りに行くことになりました。
天気予報は雨だそうです。笑