北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

愛媛産のブラッドオレンジ🍊

愛媛産の「ブラッドオレンジ」をいただきました。

じつはジュースでしかお目にかかったことがないブラッドオレンジです。

初ブラッドオレンジ♥

f:id:snowcrystal2000:20220312161139j:plain

見た目もやっぱり色素が濃い感じがしますね。

ブラッドとは英語で血というだけあって、皮も赤っぽいんです。

送ってくれた叔父は「それ、ブラックオレンジって言うんよ~」って言ってたのですが、それもあながち間違いではなさそうです(´▽`*)

それにしても、日本でブラッドオレンジが採れることに驚きました!

地中海とか、フロリダとか、海外のものだと思っていました。

愛媛産のブラッドオレンジです。

f:id:snowcrystal2000:20220312161149j:plain

 

伊予柑と並べてみました。

大きさはかわいくみかんサイズ。

f:id:snowcrystal2000:20220312161220j:plain

思ってたより小さいんですね~。

叔父は「ジュースにしたらいいよ」と言ってたのですが、まずはこのまま食べてみました。

半分にカットしてみます。

f:id:snowcrystal2000:20220312161210j:plain

きれいな色~(´▽`*)

グレープフルーツのルビーという品種を彷彿させます。

あ、でもさらに濃い色ですね!

種はありませんでした。

食べてみるとさわやかな甘酸っぱさです。

甘さと甘酸っぱさの両方を楽しめる感じ、でしょうか。

グレープフルーツに味は似ているかもしれません。

実はキメが細かく、しっとりと柔らか。

なんかジュースにするのがもったいなくて、けっきょくそのまま食べてしまいました(´▽`*)

なかなか貴重なものですよねぇ。

美味しかったです♥

 

たくさんの伊予柑も送ってくれました。

昨年も送ってくれたので、ピールとジャムをつくりました。

↓↓↓つくり方は下記をご覧ください。

今年は、伊予柑ゼリーをつくってみたいと思います♪

www.hokkaido-daidokoro.com

www.hokkaido-daidokoro.com