いつか土鍋で炊き込みご飯をつくってみたいな~と漠然と思っていたのですが、やっと実現しました(´▽`*)
今までなんでやってみなかったんだろうと思うくらい、とっても簡単。
もちろん炊飯器で炊くほうが俄然簡単ではあるのですが、でも簡単。
改善の余地はあるかもしれませんが、初めてにしては上出来です♥
ビギナーズラックかもしれませんけど…(´艸`*)
ひとまずご紹介させていただきます♪
つくったのは「栗の甘露煮と舞茸入りの炊き込みご飯」です。
材料
- お米 2合
- 舞茸 1パック
- にんじん 1/3本
- こんにゃく 小1枚
- ごぼう 1/2本
- さつま揚げ 4枚くらい
- 栗の甘露煮 7~8粒
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- めんつゆ 大さじ2
具は鶏肉でもしめじでも、お好きなものをお使いください。
下準備
こんにゃく・・・小さめに切ってサッと下茹でしておきます。
にんじん・・・5㎜角くらいの短冊切りにしておきます。
ごぼう・・・ささがきにして水にさらします。
舞茸・・・食べやすい大きさに割いておきます。
さつま揚げ・・・薄切りにしておきます。
つくりかた
1・お米は洗ってざるにあげて30分ほど置いて水気をしっかり切ります。
2・その間に具を煮ていきます。鍋に酒・みりん・しょうゆ・めんつゆ・水100cc(分量外)を入れて煮立て、そこににんじん→ごぼう→こんにゃく→さつまあげ→舞茸の順に入れて煮汁が少し残るくらいまで煮ます。
3・土鍋にお米と水400㏄(分量外)を一緒に入れて、その上に、栗の甘露煮と煮ておいた具を煮汁ごと入れます。
4・土鍋の蓋をして、中火にかけ沸騰させます。
5・沸騰したら弱火にして約15~17分ほど炊きます。
6・火を止めて10分ほど蒸らしたら完成です♪
念願のお焦げ、できてました~(´▽`*)
秋の味覚がたっぷりの炊き込みご飯です🌰
土鍋で炊く方法を覚えておけば、災害の時などにも役に立ちそうですね。
土鍋で炊くだけで贅沢な気分になれるのが不思議です。
こんどは普通に白米を炊いてみようと思います♪