北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【旭川/The Sun蔵人】黒糖饅頭「釜蒸し蔵」と限定品の「釜蒸しケーキ」

道外の方にはあまりなじみがないかもしれないのですが、旭川The Sun蔵人(ザ・さんくろうど)というお菓子屋さんがあります。

ここで有名なのは「蔵生サブレ」という生サブレ。

www.hokkaido-daidokoro.com

 

これも美味しいのですが、わたしのイチオシは黒糖のおまんじゅう。

「釜蒸し蔵」という商品名です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153535j:plain

一つ124円とお安いのに、これまで食べたお饅頭の中でも1位、2位を争うのでは…と思うほど美味しいんです♡

北海道ですが、黒糖を使っています。

皮はもちもち、あんこたっぷり。

そしてなによりこのぴっかぴかの皮!!!

見るからに美味しそう~(´▽`*)

f:id:snowcrystal2000:20211019153546j:plain

断面の写真を毎回取り忘れてしまい、お見せできなくて申し訳ありません(・・;)

手に持っただけで、あんこがどっしりと入っているのが分かるくらい。

たくさん入っているんですよ(*^^*)

大きめなのですが、甘すぎないので、1個ペロリと食べてしまいます。

ただこのおまんじゅう、何と消費期限が3日だけという。。。

残念ながらお取り寄せはできないらしく。。。

北海道・旭川にお越しの際はぜひぜひ召し上がってみてくださいね。

 

もう一つ、最近初めて食べたこちらの商品。

旭川に仕事で行った夫が買ってきてくれました。

限定品の「釜蒸しケーキ」です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153506j:plain

一つ324円とかなりのお手頃価格です。

てっきりチョコレート味かと思ったら、こちらも黒糖味でした(*^^*)

f:id:snowcrystal2000:20211019153517j:plain

原材料を見ると、どうやら小豆餡が練り込まれているようです。

大きさは直径約13.5cmほど、高さが平均して3.5cmほどです。

6~8等分にして食べるくらいがちょうどよさそうですね。

断面です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153526j:plain

キメが細かい(´▽`*)

ふわふわなんですけど、ずっしりしていて、見た目より食べ応えがあります。

常温も美味しかったですが、冷蔵庫で冷やすとさらに美味しかったですよ♥

ただ。。。残念ながらこちらはお買い上げ日の次の日までの消費期限。

なんでこんなに短いのかな。

小豆が入っているからなのか、ふわふわ食感を楽しんでほしいからなのか。

真偽のほどは分かりませんが、こちらも機会があればぜひ召し上がってみてくださいね(´▽`*)

 

北海道はもうすっかり寒くなり、近くの山にはうっすらと積雪が(・・;)

紅葉を楽しむ間もなく、葉っぱが日に日に少なくなっている気がします。

冬が本格的に始まる前の今の時期が、いちばん寒く感じるんですよねぇ。

今週末は衣替えをして、冬支度をしたいと思います。