北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはんとレシピ

【旭川/The Sun蔵人】黒糖饅頭「釜蒸し蔵」と限定品の「釜蒸しケーキ」

道外の方にはあまりなじみがないかもしれないのですが、旭川The Sun蔵人(ザ・さんくろうど)というお菓子屋さんがあります。

ここで有名なのは「蔵生サブレ」という生サブレ。

これも美味しいのですが、わたしのイチオシは黒糖のおまんじゅう。

「釜蒸し蔵」という商品名です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153535j:plain

一つ124円とお安いのに、これまで食べたお饅頭の中でも1位、2位を争うのでは…と思うほど美味しいんです♡

北海道ですが、黒糖を使っています。

皮はもちもち、あんこたっぷり。

そしてなによりこのぴっかぴかの皮!!!

見るからに美味しそう~(´▽`*)

f:id:snowcrystal2000:20211019153546j:plain

断面の写真を毎回取り忘れてしまい、お見せできなくて申し訳ありません(・・;)

手に持っただけで、あんこがどっしりと入っているのが分かるくらいたくさん入っているんですよ(*^^*)

大きめなのですが、甘すぎないので、1個ペロリと食べてしまいます。

ただこのおまんじゅう、何と消費期限が3日だけという。。。

残念ながらお取り寄せはできないらしく。。。

北海道・旭川にお越しの際はぜひぜひ召し上がってみてくださいね。

 

もう一つ、最近初めて食べたこちらの商品。

旭川に仕事で行った夫が買ってきてくれました。

限定品の「釜蒸しケーキ」です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153506j:plain

一つ324円とかなりのお手頃価格です。

てっきりチョコレート味かと思ったら、こちらも黒糖味でした(*^^*)

f:id:snowcrystal2000:20211019153517j:plain

原材料を見ると、どうやら小豆餡が練り込まれているようです。

大きさは直径約13.5cmほど、高さが平均して3.5cmほどです。

6~8等分にして食べるくらいがちょうどよさそうですね。

断面です。

f:id:snowcrystal2000:20211019153526j:plain

キメが細かい(´▽`*)

ふわふわなんですけど、ずっしりしていて、見た目より食べ応えがあります。

常温も美味しかったですが、冷蔵庫で冷やすとさらに美味しかったですよ♥

ただ。。。残念ながらこちらはお買い上げ日の次の日までの消費期限。

なんでこんなに短いのかな。

小豆が入っているからなのか、ふわふわ食感を楽しんでほしいからなのか。

真偽のほどは分かりませんが、こちらも機会があればぜひ召し上がってみてくださいね(´▽`*)

 

北海道はもうすっかり寒くなり、近くの山にはうっすらと積雪が(・・;)

紅葉を楽しむ間もなく、葉っぱが日に日に少なくなっている気がします。

冬が本格的に始まる前の今の時期が、いちばん寒く感じるんですよねぇ。

今週末は衣替えをして、冬支度をしたいと思います。