北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

冬が旬♥北海道の魚「チカ」のフライ と 朝の景色

昨日の朝は起きるとどっさり雪が積もっていました。

1月は暖かく雪も少なく過ごしやすかったのですが、2月に入ってからはしっかり雪が降っています。

雪質によって雪かき作業のラクさもだいぶ違うのですが、昨日の雪のような重たい雪はこたえます(´;ω;`)

今日は腕と首と肩が凝ってパンパンです。。。

雪かきしないと車が出られないのでとりあえず朝から一仕事です。

そんな最近の朝、犬の散歩中にとった写真。

f:id:snowcrystal2000:20200217220209j:plain

なかなかいい写真がとれました♡

白樺のあいだに見える朝日がとっても綺麗でした。

寒さはまだまだ続きそうですが、こういうきれいな景色が見れると北海道の冬もいいものだな~と思います♡

そして今の時期に旬で美味しい魚が「チカ」という北海道の魚です。

体長が15~20cmくらいの割と小さめ。

湖などで釣るワカサギと似ていますが、チカは海のお魚です。

この時期はとっても安く売っているのですが、閉店間際のスーパーに行ったらさらに半額で売っていました。

248円の半額で124円。

f:id:snowcrystal2000:20200217220232j:plain

全部で19尾入っていたので1尾約6.5円です!!!

整列させてみました( ´∀` )

f:id:snowcrystal2000:20200217220251j:plain

天ぷらやフライにして食べられます。

ただ天ぷらにするとちょっぴり骨が気になるので、フライにして食べることにしました。

低温でじっくりと揚げると骨は柔らかくなります。

新鮮であればお刺身にすることもできるようですが、まだ食べたことはありません。

下処理は自己流ですが、とっても簡単。

お腹にちょこっと包丁で穴をあけ、そこから手で押し出すようにすると内臓がするっとでてきます。

塩こしょうをして、バッター液にくぐらせたらパン粉をつけて出来上がり♪♪

f:id:snowcrystal2000:20200217220310j:plain

あとは油で揚げるだけです。

白身の魚なのでクセがなく淡白なお味です。

レモンを切らしていたのでポッカレモンをたっぷりかけて頂きました。

f:id:snowcrystal2000:20200217220335j:plain

ソースで食べるのもおいしいですが、レモンと塩で食べるのもおススメです。

旬のおいしいうちにまた買ってこようと思います。

地元北海道でないとなかなか食べる機会がないかもしれませんが、機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

www.hokkaido-daidokoro.com  

www.hokkaido-daidokoro.com