北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

余った黒豆をリメイク♥「黒豆入り黒糖きなこのふかふか蒸しパン」のかんたんレシピ

黒豆煮をリメイク♥「黒豆入り黒糖きなこの蒸しパン」

蒸しパンを久しぶりにつくりました。

黒豆煮が少し余っていたので蒸しパンに入れてリメイクすることに。

黒豆には白砂糖より黒糖のほうが合うかな~と思い黒糖味の蒸しパンにしました。

きなこも入れて「黒豆入り黒糖きなこの蒸しパン」です。

蒸しパンはたまごもバターも入らないのでヘルシーなおやつなんだな~と改めて感じました。

食事代わりにもいいですね。

蒸し器はないのでふつうのお鍋でつくっています。

簡単ですのでぜひつくってみてください♡

つくっていきます

使った型について

カップに入れて小さくつくることもできますが、今回は大きくつくりました。

使った型は直径15cmのダイソーの型です。

たまにブログの中に登場していますが大きさが大きすぎず小さすぎずで便利。

こちらにクッキングシートを敷いて使います。

もし小分けにして小さい型で作るなら4つ分くらいです。

用意するもの 

  • 薄力粉       90g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • きなこ       大さじ2
  • 黒糖        大さじ4
  • サラダ油      大さじ1
  • 牛乳        120cc
  • 黒豆煮       適宜(お好みで)

牛乳を豆乳に替えてもOKです。

つくりかた

1・蒸すための鍋を準備しておきます。型が入る大きさの鍋に2cmほどの高さに水を張り沸騰させます。蓋には水滴が落ちないように下記の写真のように布巾をかぶせて縛ります。

2・ボウルに黒糖・きなこ・サラダ油をいれて泡だて器でぐるぐると混ぜ、牛乳も加えてさらに混ぜます。

黒糖が溶けずらいですが完全に溶け切らなくてもおいしくできますのでだいじょうぶです。

f:id:snowcrystal2000:20200107183545j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107183604j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107183641j:plain

3・合わせてふるっておいた薄力粉ベーキングパウダーを入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

f:id:snowcrystal2000:20200107183720j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107183741j:plain

4・クッキングシートを敷いておいた型に生地の半量を入れ、半量の黒豆煮を並べます。

f:id:snowcrystal2000:20200107183831j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107183802j:plain

5・残りの生地を流し、残りの黒豆煮を並べます。

6・沸騰させておいた鍋の中に型を入れ蓋をしたら弱火で17~18分ほど蒸します。

竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。

f:id:snowcrystal2000:20200107183852j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107183911j:plain

ふかふかもちもちの蒸しパンができました

f:id:snowcrystal2000:20200107183928j:plain
f:id:snowcrystal2000:20200107184025j:plain

f:id:snowcrystal2000:20200107184008j:plain

さいごに

黒豆煮がまったく違うものになっています。

飽きてしまったらぜひリメイクしてみてください。

黒糖×黒豆の相性もいいですよ~。

ふかふかでもちもちの蒸しパン、久しぶりに食べましたがおいしかったです。

何より簡単&ヘルシー。

ぜひつくってみてください♥