北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

ふるふるで濃厚♡優しい甘さの「豆乳プリン」と「即席レンジ黒蜜」の簡単レシピ♪

ふるふる濃厚♡豆乳プリン

先日ご紹介させていただいた「豆乳とブルーベリーのマフィン」に使った豆乳が余っていたので豆乳を使った湯豆腐にしたのですが、まだあるので「豆乳プリン」をつくりました。

www.hokkaido-daidokoro.com

もう何度つくったか分からないほど何回もつくっている、お鍋にいれて混ぜるだけのとっても簡単レシピです。

ゼラチンを固まるぎりぎりの量しか入れていないのでふるふる食感を楽しめます。

豆乳、といわなければだれも気が付いたことがないので豆乳が苦手な方でも大丈夫かなと思います。

豆乳だけですとどうしても豆乳の味がでてしまいますのでここは生クリームを使っています。

生クリームをいれるとやっぱり濃厚でおいしいです。

豆乳が大好きな方やヘルシーに仕上げたい方は、生クリームを使わずに全量豆乳に置き換えてもいいですよ。

さっぱり仕上がります。

つくっていきます

用意するもの(カップ6~7個分)

  • 豆乳         400cc
  • 生クリーム   200cc
  • 砂糖       大さじ5~6
  • 粉ゼラチン   10g
  • 水       大さじ2

豆乳はできれば無調整豆乳を使ってください。

生クリームは植物性のもので十分です。

つくりかた

1・粉ゼラチンと水は合わせてふやかしておきます。

2・鍋に豆乳・生クリーム・砂糖をいれ火にかけ、沸騰直前に火を止めます。

f:id:snowcrystal2000:20191010154318j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191010154336j:plain

3・ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし残りがないようによく混ぜます。

4・氷水に鍋の底をあて、ボウルの底から混ぜるようにしてよく冷まします。
5・冷めたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。2時間くらいで固まります。

f:id:snowcrystal2000:20191010154352j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191010154413j:plain

黒蜜をかけて♡

甘みを抑えてあるので黒蜜をかけるのがおすすめです。

市販の黒蜜でもいいですし、電子レンジで簡単につくることもできます。

下に分量をのせておきますね~。

今回はあんこがあったのできなこと一緒にのせて黒蜜をかけて食べる豪華バージョンで食べました♡

f:id:snowcrystal2000:20191010154430j:plain

電子レンジで簡単に♪即席黒蜜のつくりかた

黒砂糖30g、白砂糖30g、水大さじ4を小さい器にいれて1分ほどレンジにかけます。

いったん取り出してくるくるっとかき混ぜて、また40秒ほどレンジにかけます。

これをもう一回繰り返して出来上がりです。

とっても熱くなるので気を付けてくださいね。

さいごに

甘さが控えめのプリンです。

家で作りますと甘さを自分で調節できるのがいいですね。

もう少し残っていた豆乳はインスタントコーヒーをいれてソイラテにして飲み切りました。

豆乳も積極的に取り入れたいな~と思います。

とても簡単ですのでぜひつくってみてくださいね♡