北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

【NHKあさイチレシピ】の「まいたけと鶏むね肉の山東風炒め」♡は簡単おススメレシピ

あさイチレシピで「まいたけと鶏むね肉の山東風炒め」

今朝のあさイチの特集は今が旬のきのこ🍄でした。

イタリアン・日本食・中華のシェフがそれぞれ家庭でおいしくつくるレシピを紹介してくれていたのですが、今日は中華のシェフが紹介していた「まいたけと鶏むね肉の山東風炒め」をつくってみることに。

番組では白まいたけを使っていましたが売ってなかったのでふつうのまいたけを使いました。

バタバタしながら見ていたので抜けているところもあるかもしれませんがつくってみます。

つくっていきます

用意するもの(2人分)

材料
  • まいたけ      100g
  • 鶏むね肉      200g
  • こしょう          適量
  • 塩     ひとつまみ
  • 紹興酒      小さじ1
  • 水溶き片栗粉 大さじ1
合わせ調味料
  • しょうがみじん切り 小さじ1
  • ネギみじん切り   大さじ1
  • 紹興酒       大さじ1/2
  • 塩         ひとつまみ
  • 鶏がらスープ    100ml
  • 水溶き片栗粉    大さじ1

紹興酒がなかったので日本酒で代用しましたがおいしくできました。

使用する水溶き片栗粉は材料、合わせ調味料の両方とも大さじ1/2、水大さじ1/2で溶いておくといいみたいです。

つくりかた

1・鶏肉を薄くそぎ切りにし、材料にあるこしょう・塩・紹興酒をよく揉みこみ、さらに水溶き片栗粉も入れて揉みこみます。

鶏肉はけっこう薄くスライスしていました。3mm厚さくらいかな~と思います。薄くしておかないと先に炒めているまいたけに火が通りすぎてしまうのでがんばって薄くスライスしておいたほうがいいと思います。

f:id:snowcrystal2000:20191008175722j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191008175746j:plain

2・合わせ調味料を合わせておきます。

3・つぎにまいたけを食べやすい大きさに割きます。

これはわりと大きめでした。

4・フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を入れて熱し、まいたけの両面を揚げ焼きします。

しっかり熱した油で揚げ焼きすることで、まいたけが余分な油を吸わずに軽やかな仕上がりになるそうです。

5・鶏むね肉を加えて強火にし、白っぽくなり8割程度火が通るまで焼き、合わせ調味料を加えて全体に手早く絡めたら出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20191008175818j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191008175903j:plain
f:id:snowcrystal2000:20191008175932j:plain

f:id:snowcrystal2000:20191008180302j:plain

さいごに

とっても簡単なのに味はすごく本格的です♡

さすがプロのレシピです。

これから夕食なので家族の反応はまだ分かりませんが、わたしはとっても好きな味です。

材料が少ないのはラクですね~。

そして家中がきのこの焼けるいい匂い。

まいたけを揚げ焼きっていうのは初めてやったように思いますが、これだけで食べてもおいしそう♡

塩こしょうとレモンだけでもよさそうです。

今度やってみます。

簡単・節約メニューでとっても美味しかったのでまたつくってみようと思います♡ 

www.hokkaido-daidokoro.com