北海道のだいどころ。

北海道のおいしいものとおうちごはんとレシピ

2019北海道の家庭菜園*ゴーヤもかぼちゃも順調に成長中です♡

北海道の我が家の家庭菜園は成長中です

まだまだこれから暑くなるとは思いますが、今年はわりと穏やかな天気が続いています。

ただ昼間は暑くても、朝晩は涼しくなるのがやっぱり北海道ですね。

以前にご紹介させていただきました、我が家の猫😼の額ほどの家庭菜園は順調に成長中です。

www.hokkaido-daidokoro.com

この記事から約3週間が経過しましてだいぶ成長しましたよ~。

毎日眺めては楽しんでいます♪

成長過程のご報告

ゴーヤ

いちばん楽しみにしているのがゴーヤです。

3週間前が左の写真で、今回が右です。

かなり成長しました。

今日実がなっているのを発見しました!

分かりますでしょうか。。。

まだ2mmくらいです。

可愛い♡

ゴーヤはそのうち成長記録にしてまとめてみたいと思います。

きゅうり

きゅうりは今年はわりと、どのご家庭でも出来がいいと聞きます。

もれなく我が家も食べきれないくらいの量を収穫中。

うれしい悲鳴を上げています。

食べすぎるとアレルギーを発症しかねないので、家庭菜園をやっていない友達に押し付けて食べていただいています。

なにかいい保存食ないでしょうかね~。

ミニトマト

粒がだいぶ大きくなり、あとは赤くなるのを待っています。

ちょこちょこ赤いのが見えてきました。

これも一気に赤くなるので、赤くなりだしましたらおやつ代わりにひたすら食べることになります。

かぼちゃ

大きくなりました♡

しましまが出てきてかぼちゃらしくなってきました。

直径5cmほどです。

こちらもかわいいです♡

長いも

こちらも葉が成長中です。

土の中はどんな感じになっているんでしょうか。

ほんとに収穫できるのかまだよく分からず。。。ですが楽しみです。

じゃがいも

だんだん葉っぱが枯れてきました。

しっかり枯れたら収穫の合図です。

もう少しですね~。

掘り起こすのが楽しみで、早く枯れないかな~と毎日眺めています。

ニラ

友達のところから株分けしてもらってきたのですが、なかなか増えないな~と思っていました。

と、よーく見ましたら隣にすごく細い糸のような草が生えていまして、触ってみますとなんとニラの匂い。

この間まで雑草とともに引っこ抜いていました。。。

増えないわけです😞

これからは大事に育てます。

他にも。。。

しし唐やピーマン、なす、ミョウガも順調に成長しています。

さいごに

北海道の家庭菜園を楽しめる期間はほんとに短くてあっという間です。

8月も終わりの頃にはもうどれも元気がなくなってきます。

いまがいちばん家庭菜園を楽しむにはいい時期です。

収穫の様子もまたご報告させていただきますね♪