北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

北海道発祥の「ちくわパン」を市販のバターロールで再現♪「即席ちくわパン」

北海道発祥「ちくわぱん」

先日、北海道に来て初めて食べた「豆パン」「ようかんパン」をご紹介させていただきましたが、今回ご紹介させていただく「ちくわパン」も北海道に来て初めて食べたパンです。

しかもけっこう最近になって食べたのですが、おいしくってすっかりはまってしまいました! 

www.hokkaido-daidokoro.com 

いまは他県でも売っているのかもしれませんね。

「どんぐり」という札幌では有名なパン屋さんがあるのですが、このお店が最初に作ったそうです。

ふわふわのパンのなかに、ツナサラダが詰めてあるちくわが1本入っていて、マヨネーズが上にかけて焼いてある、というのが基本形のちくわパンのようです。

チーズや鮭サラダが入ったものなんかもあるみたいですね。

今でこそふつうにおいしく食べていますが、最初はちくわとパンって斬新な組み合わせだったんだろうな~と思います。

こちらのちくわパンは、近所のパン屋さんのものです。

玉ねぎ入りのツナサラダが入っていて、たしか1つ180円でした。

手作りパンやさんには、ほぼどこでも置いてあります。

こちらは袋に入ったスーパーマーケットで購入したものです。

f:id:snowcrystal2000:20190422163229j:plain

このパンを食べながらふと「ちくわとツナなら家で再現できるかも…」と思って作ってみることにしました。

ちくわパンをバターロールで再現してみます

作ると言っても、パン生地から作るのはハードルが高いので、市販のバターロールとちくわで再現します。

すみません。。。

5分で作れる「即席簡単ちくわパン」です。

 用意するもの

用意するのはバターロール・ちくわ・ツナ・玉ねぎ・マヨネーズ・塩こしょうのみです

f:id:snowcrystal2000:20190422163256j:plain

 つくりかた

まず油を切ったツナに、細かくみじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

量はお好みで調整してくださいね。

たてに切れ目をいれたちくわにこのツナサラダをスプーンで詰めます。

このちくわを、切れ目を入れたバターロールに挟み、

f:id:snowcrystal2000:20190422163354j:plain

上にマヨネーズを写真のようにかけます。

f:id:snowcrystal2000:20190422163423j:plain

オーブントースターで焼きます。 

バターロール焦げやすいので気を付けて焼いてくださいね。

軽く焦げ目がついたら出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20190422163448j:plain

乾燥パセリをパラパラ~っと振りかけますと、お店で売っているようなパンになりますよ~。

見るからにおいしそうです♪

即席ちくわパンを実食してみます

これ、焼き立ては手作りパン屋さんに負けないくらいおいしいです‼

味もしっかりちくわパンが再現されています。

しかも家で作ると、1つがだいたい50円くらいでできます。

意外とお総菜パンって買うと高いですよね。

おいしくて、簡単で、安上がりではまりそうです。

妹にもすすめたところ気に入ったらしく、さっそくはまったそうです!

これなら近くにちくわパンが売ってない地域の方にも、お手軽に楽しんでいただけると思います。

とってもおいしいですので、機会がありましたらぜひ試してくださいね♪