北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

レシピ*固くなってしまったフランスパンで「はちみつたっぷりの簡単ラスク」

固くなってしまったフランスパンをラスクに

パンを買ってあったところにちょうどパンを頂きまして、食べきれないから冷凍しようかな~と思っていたのですが、しそびれてしまいました。

よくあるんですよね。。。

さっさと冷凍庫に入れておけばよかった。。と後悔しても時すでに遅しで。

このミニフランスパンを食べようと思いましたら、やっぱりカチカチに。

f:id:snowcrystal2000:20190402135631j:plain

もったいないのでラスクにしました。

でもじつはこのくらいカチカチになっているとラスクはすごく作りやすいんですよ。

ふだんはわざと3日ほど放置して、パンを固くさせてから作るのでその時間は省けました。

はちみつのラスクをつくります

ラスクを作るときはいつも生クリームを使ってキャラメルのラスクを作ります。

でもちょこっと使うだけなのにわざわざ買うのももったいないですし、家にあるものでなんとかしようと思いまして、こちらも固まってしまっていたはちみつを使って作ることにしました。

はじめてつくるのでとりあえずこんなものかな~と適当に作ってみましたら、これがかなりおいしくできました♪

わざわざパンを乾燥させてでも作りたいくらいおいしいです。

レシピというほどではありませんが、びっくりするくらい簡単に作れますのでご紹介させていただきますね。

用意するもの

パンは測ってみましたら長さ19cmでした。

パンの大きさに合わせて分量は調節してみてくださいね。

 

【ミニフランスパン19cmの分量】

  • はちみつ     30g 
  • バター      20g
  • ラニュー糖   10g
  • 塩     ひとつまみ

つくりかた

1・まずパンを7mm厚さくらいにスライスします。

f:id:snowcrystal2000:20190402135701j:plain

2・ オーブンペーパーを敷いた天板に重ならないように並べます。

f:id:snowcrystal2000:20190402135727j:plain

3はちみつバターをレンジであたため溶かしておきます。

f:id:snowcrystal2000:20190402135752j:plain

4・そこにラニュー糖を加えて溶かします。溶けづらかったらもう一度レンジに短時間かけてみてくださいね。

f:id:snowcrystal2000:20190402135816j:plain

5・刷毛で一枚ずつたっぷり表面に塗っていきます。ちなみにこのシリコンの刷毛は100円ショップに売っています。一つ持っておくと便利です。

f:id:snowcrystal2000:20190402135839j:plain

6・ぜんぶ塗り終わりましたら、170度に温めたオーブンで15分~20分焼きます。焼き時間はオーブンによって異なりますので焼き色を見ながら調節なさってください。

f:id:snowcrystal2000:20190402135910j:plain

出来上がりです♪

f:id:snowcrystal2000:20190402135931j:plain

 こんがり美味しそうなラスクがあっという間にできました。

 焼き上がりは少しベタベタしていますが、冷めると固くなります。

まとめ

ラスクは日持ちもしますのでプレゼントなどにもいいですよ♡

こんな風に瓶に詰めてもいいですし、ラッピング用の袋に小分けにしてリボンで結んで差し上げますと喜んでいただけます。

f:id:snowcrystal2000:20190402140455j:plain

日持ちはするのですが、こんな風にしておいておきますと家族がちょこちょこ食べてあっという間になくなってしまいます。

このレシピはフランスパンだけではなく食パンをサイコロ状に切ったものなどでも応用できます。

もし固くなってしまったパンがあればぜひ作ってみてくださいね。