北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭のフキをいただきました。

今年の初フキをいただきました。 友人の家の庭で収穫できたフキです。 わりと家の裏手などにフキが自生しているおうちがあるんですよ~。 光にあてるとなんだかキレイ✨ これを食べると北海道の初夏の訪れを感じます。 フキの処理はわりと簡単なのですが、や…

石垣産のピーチパイン🍍

石垣産の『ピーチパイン』をいただきました。 その名のごとく、ほんのり桃のような香りのするパイナップルだそう。 確かに、完熟するにつれて、そばを通るたびに甘い香りがふわ~っと漂います。 見た目はちょっと小ぶりです。 測ってみると、葉の部分を入れ…

IKEA購入品~来客用のお買い物。

イケアで久しぶりに買い物をしました。 IKEAでのお買い物は久しぶり♪ www.hokkaido-daidokoro.com 少しずつ人を招くことができるようになったので、 今回は来客を念頭に置いての買い物です。 まずはお客さん用の布団のカバー。 しばらくだれも泊めることがな…

今年初ウドと、地物市場購入品。

GWに山にフキノトウを採りに行こうかと思っていたのですが、急にひどい白樺アレルギーを発症しました。 あったかくて、いいお天気だったからみたいです。 山まで行く元気もなく、行ったら悪化しそうだったので、代わりに地物市場に行ってきました。 ついこの…

【ROYCE'/ロイズ】爽やかな初夏の味🍊プラフィーユショコラ「オランジュ」

あっという間に5月に入り、すっかり春を満喫している北海道です。 今年は桜の時期が早くて、すでに葉桜… でもあちこちでチューリップなどの花が一斉に咲いて、とってもいい季節♪ 北海道の5月って、ほんと好きです。 そんな爽やかな季節にぴったりなチョコ…