北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの伝統的なお菓子🍎『アプフェル・シュトゥルーデル』

ふかふかになってしまったりんごたちを救出するのにお菓子をつくりました。 『りんごのシュトゥルーデル』という、ドイツのお菓子です。 これ、本当に美味しいんです。 何回作ったか分からないほど何度も作っているお菓子なのですが、 すっかりその存在を忘…

冬のホッケで晩ごはん。

今日は最強寒波の一日。 寒い!なんてものじゃないくらい寒い北海道です。 除雪をしてるといつもは寒さをそんなに感じないのですが、 今日は二枚重ねの手袋を履いていても、かじかんで痛い… 我が家の犬も散歩に出たものの、用が済んだら一目散に家に退散して…

Risotteria.GAKUさんのレシピ本と、雑穀米と豆のあつあつリゾット。

先日とっても素敵な本を買いました。 Risotteria.GAKU さんというお店の方が出版されている本。 『手軽においしい!イタリアンおうちリゾット』という本です。 ここは札幌ではとっても有名なリゾットのお店。 テレビでもしょっちゅう取り上げられている有名…

【旭化成パックス】使い捨て&耐熱110℃♡便利な『ドーム型のフタ&デザート(プリン)カップ』

手作りスイーツをプレゼントする時は基本的には使い捨ての容器を使います。 返却していただかないといけない器だと、相手に負担になりますしね。 プリンを差し入れできたらな~と思ってずーっと探していたのは、 耐熱・使い捨てのプリンカップ。 しかもフタ…

年末の『白い恋人パーク』

仕事でお付き合いのある方から買い物を頼まれて、 年末に『白い恋人パーク』に行ってきました。 ここは白い恋人を作っている石屋製菓さんのテーマパークです。 年末だし、混んでいるだろうな~と予想はしていたのですが、予想以上!! 混んでました~~~(::…