北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌すすきの市場】手作り中華点心「茶寮(さりょう)」の肉まん。

手作りの中華点心「茶寮(さりょう)」さんに行ってきました。 茶寮さんはすすきの市場の一番手前にあります。 すすきの市場はすすきのアパートという公営住宅の一階にある市場。 この公営住宅は昭和33年に建設されたというだけあって、とってもレトロな哀愁が…

【岩塚製菓】北海道工場~北海道山わさびおかき&バターおかき🍘

先日とっても美味しいおかきを見つけました♪ 岩塚製菓さんの「北海道山わさびおかき」と「北海道バターおかき」です。 北海道工場で作られている、北海道限定販売のおかきです。 山わさびにバター。 どっちも美味しそうだったので両方買ってきました! まず…

札幌に来たらココへぜひ!新鮮な北海道のお寿司が味わえる「回転寿しトリトン」

札幌には美味しいお寿司を食べられるところがいろいろありますが、回転寿司もかなりのクオリティのものを楽しめます。 中でも回転寿司の御三家と言えば下記の三つ。 ●根室はなまる ●なごやか亭 ●トリトン お手軽なお値段で美味しいお寿司が食べられます。 な…

【東洋水産】北海道・東北限定マルちゃんのスープカレーラーメン🍜

マルちゃんは「北海道限定焼きそば弁当」で有名な会社です。 ほかにも北海道限定のものがあります。 今回紹介させていただくスープカレーラーメンも北海道と東北限定だそうです。 スープカレーとラーメンって単品だと最強ですが… 組み合わせるとどうなんだろ…

愛媛産のブラッドオレンジ🍊

愛媛産の「ブラッドオレンジ」をいただきました。 じつはジュースでしかお目にかかったことがないブラッドオレンジです。 初ブラッドオレンジ♥ 見た目もやっぱり色素が濃い感じがしますね。 ブラッドとは英語で血というだけあって、皮も赤っぽいんです。 送…

沖縄フェア。

ホームセンターの一角で沖縄フェアをやっていたらしく、夫がもずくと黒糖を買ってきました。 身体に良さそうなものが最近気になる夫です(´▽`*) もずくは大好きなので嬉しいですが、これ、量ってみたらなんと1kg!!! 賞味期限は半年ほどあるのですが。 そ…

【サザエ食品】「十勝大福」4種を食べ比べ~ごま・草・豆・赤。

サザエ食品というと海産物の会社のような名前なのですが、おはぎや大福、いなりやおにぎりなどを扱ったお店です。 北海道ではあちこちに店舗があります。 ここの薄皮たい焼き、美味しいんですよね~。 それはまた別の機会にご紹介出来たらと思います♪ 今回は…