北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初『コメダ珈琲』でモーニング🍞

先日初めてコメダ珈琲へ行きました。 今更ですが、初コメダ珈琲です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったのですが、 朝ちょっと早めに家を出なくては行けない日に夫と途中で寄っていくことにしました。 朝7時から営業しているのは…

【北海道の家庭菜園】我が家のラベンダー❁~2021年6月の成長記録🥒

ちょうどラベンダーが咲き始めて、いま見ごろを迎えています。 ラベンダーの香りってほんと癒されます♥ 横を通るたびにふんわり香るんですよね~ せっかくなのでドライフラワーにしてみました。 これでしばらく家の中もいい匂い(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 6月は極端に暑…

最近のコストコ購入品。

コストコ石狩倉庫店ができて近くなったので、ちょこちょこと通っています。 今回は少し空いていたので店内を比較的のんびり見ることができました。 うろうろ店内を歩いていたら、あまりにも可愛いものを発見! これ、ペット用のおもちゃなんです(´▽`*) フー…

昨年の『梅しごと』を振り返る~梅シロップ・梅干し・梅ジャムetc。

スーパーで梅がたくさん売っているのを見かけました。 今は梅仕事の時期ですね~。 昨年は夫が市場で梅を買ってきてくれたり、知り合いから大量に頂いたこともあり、 けっこう梅しごと頑張ったのですが、今年はどうしよっかな。(´▽`*) 梅干しも梅シロップも…

二回目のフキ採りへ🍃

先々週もフキを採りに行ってきたのですが、 またまた週末フキを採りに行ってきました。 www.hokkaido-daidokoro.com 天気予報では曇りと雨マークだったので天気を心配していたのですが、 カラッと晴れて気持ちのいいお天気になりました☀ よかった(⋈◍>◡<◍)…

【佐藤水産サーモンファクトリー店】かなりお得な『サービス品』を購入してみました♪🐟

前回の記事は佐藤水産の塩ソフトクリームの紹介でしたが、 今回は購入品のご紹介です♪ www.hokkaido-daidokoro.com 塩ソフトクリームを食べ終わったあと、せっかくなので店内をウロウロしてみました。 地元民ゆえ、自分のために買うことは滅多にないですしね…

佐藤水産サーモンファクトリー店の『塩ソフトクリーム🍦』

石狩市にある『佐藤水産サーモンファクトリー店』に行ってきました。 石狩川の河口に位置する、工場直結の店舗です。 佐藤水産は北海道の海産物で有名なのですが、 じつはソフトクリームも美味しくて。 しかも塩ソフトクリームです。 北海道砂川・岩瀬牧場に…

『フキ』を採りに山へ行ってきました🍃

「そういえば今年まだフキを食べていないね~」の夫の一言から、 急に「山に採りに行こう!」となって週末車を走らせて近くの山に行ってきました。 さほど詳しくないので、採れる場所も採れる時期もあやふやです(・・;) とりあえず車で登ってみることに。 ち…

札幌運輸支局で『ユーザー車検』を受けてきました~予約方法・必要書類・記入の仕方など🚘

ちょっと番外編になるのですが。。。 先日『ユーザー車検』を受けてきました。 ユーザー車検とは、自動車の使用者が自ら運輸支局等に車両を持ち込んで継続検査(車検)を受けること。 出典:wikipedia 場所は札幌運輸支局で。 この日は青空がきれいな、とって…

【100円SHOP】飲み物が薄まらない♪溶けない氷『アイススティック』

少しずつ札幌も暖かくなってきて、 冷たい飲み物を持って出かける季節になりました。 冷たい飲み物と言えば『氷』は必須ですが。。。 飲み物が薄まってしまうという問題が。 それを解決してくれる、昨年から愛用中のアイテムをご紹介します。 しかも今年はペ…