北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきら光る「いよかんジャム🍊」のつくりかた。

少し前にいよかんピールの記事を ご紹介させていただきましたが、 残っていたいよかんで、今度はいよかんジャムをつくりました。 www.hokkaido-daidokoro.com つくりかたは基本的には同じなのですが、 ジャムのほうが細かく皮をカットする分、 ちょっとだけ…

簡単「つゆだく豚すき丼🍚」

忙しい日はササっとつくれる丼物が多くなります。 北海道なので「豚丼」をつくることも多いのですが、 最近よく作るのが「つゆだく豚すき丼」。 豚は安いのでもっぱら牛より豚、の我が家です( *´艸`)。 白滝や玉ねぎも入れてかさましも。 どっちかというと…

北海道の生ホッケ🐟~フライとつみれ汁になりました。

友人から釣ってきた魚のおすそ分けを頂きました。 ホッケです。 しかも9尾も。 あんまりきちんと見たことはなかったのですが。。。 こんな顔をしてるんですね。笑 顔をみてしまうとなんとなく食べるのが かわいそうになってしまうのですが。。。 さばきまし…

フードプロセッサーでつくるさくさくバタークッキー。

少し前にBRUNOのマルチスティックブレンダーを買いました。 ↓↓↓↓↓こちらです。 www.hokkaido-daidokoro.com ブレンダーも我が家では大活躍をしていますが、 とくに付属のフードプロセッサーはほんとにほんとに便利すぎ♥ 死蔵品になっているという話もよく聞…

いよかんピール🍊

愛媛に住む叔父から箱にどっさり、 いよかんが届きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 見るからに元気が出そうなビタミンカラーです(´▽`*)。 柑橘大好きなので幸せ~♥ とっても甘くて、みずみずしくて最高です。 あまりに綺麗な皮で、 これを捨てるのはもったいないな~…

雑穀米のまんまる二色おはぎ。

ドカ雪が続き、 ひどいお天気だったここ数日。 除雪をやってもやってもどんどん降り積もって、 ひたすら雪かきに追われました(-_-;) 今シーズン、最後かとは思いますが。。。(>_<) 市販のあんこを買っておいたのですが、 賞味期限が近かったので、 おはぎを…