北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬でも地物野菜がいっぱい🥬~JAいしかり地物市場とれのさと。

先日ちょっと足をのばして石狩にある地物市場に行ってきました。 JAいしかりがやっている「地物市場とれのさと」です。 石狩市は札幌市の隣なので車で行けばわりとすぐなのですが、 わたしの生活圏内ではないので久しぶりの訪店です。 スーパーには置いてい…

【GODIVA/ゴディバ】コストコで買える4種アソートチョコレート「ナポリタン」

少し前に頂いたゴディバのチョコレート。 GODIVA/ゴディバ NAPOLITAINS チョコレート225gです。 友人がコストコで買ってきてくれました♥ これ、ずっとナポレオンだと思っていたら、 記事を書くときによく見たらナポリタンでした。笑 ナポリタンとは「一口サ…

【佐藤水産】美味しくて感動✨柔らかタコの「北海道産たこ炊き込みごはんの素🐙」

北海道の海産物を扱う会社として有名な佐藤水産。 北海道に来られる方の多くが、ここでお土産を買って行かれることと思います。 佐藤水産のものはなにを食べても美味しいですが、 最近こんなものを買ってみました。 「北海道産たこ炊き込みごはんの素」です♪…

フランスパンの塩キャラメルラスク。

今日は猛吹雪の札幌です。 5m先くらいが急にまったく見えなくなります。 どこが道路の端なのかもわからず、 もう感覚で運転するしかない(・・;) ホワイトアウト、というのですが、 ひと冬に何度かこういう日はあります。 なんとか無事に家に帰ってきました。…

フォカッチャ生地でつくるピザ🍕

昨日は久しぶりに夕飯はピザにしました。 ほんとはお正月につくる予定だったのですが、 早々に食べすぎて胃もたれになってしまって(*^^*) ピザどころではなくなってしまいました。。。 ピザ生地はいろんな配合でつくっているのですが、 今回はフォカッチャの…

どっしりねっとりの「いもようかん🍠」

栗きんとん用にさつまいもは買っておいたのですが、 手づくりの栗きんとんを頂いてしまいました♥ おかげで今年はつくらなくて済んでしまったのですが、 余ってしまったさつまいも。 これを使って三連休のおやつに、 いもようかんをつくりました。 久しぶりに…

札幌グランドホテルのランチ🍴~「ノーザンテラスダイナー/NORTHERN TERRACE DINER」

札幌グランドホテルのランチ券を頂いたので年末に行ってきました。 ホテルのランチは久しぶり。 ちょうどクリスマスシーズンだったので、 ロビーはキラキラムード✨ ホテルの中にいくつかレストランがありますが、 今回行ったのは「ノーザンテラスダイナー」…