北海道のだいどころ。

北海道のおいしいもの&おうちごはん

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道の家庭菜園】ぐんぐん成長中~成長記録2020年7月編🍅

ぐんぐんと成長中の7月 7月の畑の様子 ゴーヤ きゅうり プチトマト かぼちゃ すいか メロン 落花生 ピーマン・なす そのほか…山わさび・みょうが・豆など。 さいごに ぐんぐんと成長中の7月 寒かった6月を経て7月に入り、ぐんぐんと成長中の我が家の家庭菜園…

【2020年の梅しごと③】~完熟しすぎたぷにょぷにょ梅でつくる梅ジャム。

先日梅をくれた友達が、日曜日にまたまた梅を届けてくれました~。 これがさいごのさいごの梅で、木から全部、もいできたそうです。 ただ、完熟しすぎてすぐに処理しなきゃいけないらしく、 「もらってくれると助かるんだけど~」と電話が。 もったいないの…

【2020年の梅しごと②】~北海道で自家製の梅干しづくり。

先日梅シロップを仕込み、ほぼ完成に近づきました。 発酵することなく、無事にお砂糖も溶けてくれて一安心(´▽`*)。 昨年のシロップが残っているので、こちらはまだ寝かせておきます。 www.hokkaido-daidokoro.com 梅干し用に残りの梅を追熟させていたのです…

炊飯器で♥バターがふんわり♪「いかめし風の甘辛おこわ」の簡単レシピ🦑

いか1杯でできる♪いかめし風の甘辛バターおこわ つくっていきます 用意するもの(3合分) つくりかた さいごに いか1杯でできる♪いかめし風の甘辛バターおこわ 今朝は朝から雨で、 なんだかやる気の出ない4連休の始まりです。 今日は家の中のことをする日にし…

食パンの耳で♪手が止まらない「揚げパン風のきなこラスク」🍞

パン耳でつくる揚げパン風の「きなこラスク」 つくっていきます 用意するもの つくりかた もうひと手間を♥ さいごに パン耳でつくる揚げパン風の「きなこラスク」 札幌に「とんかつ玉藤」というとんかつのチェーン店があります。 厨房がオープンで、目の前で…

切って混ぜるだけ。夏におススメ♪「サーモンのピリ辛ユッケ丼🍚」

夏におすすめ。サーモンのピリ辛ユッケ丼 つくっていきます 用意するもの(2人前) つくりかた さいごに 夏におすすめ。サーモンのピリ辛ユッケ丼 少しコロナが落ち着いているこのタイミングで健康診断を受けにいこうと思ったら、 8月まではすでにいっぱいらし…

【和スイーツ】黒蜜とふるふる豆乳きなこプリン

お天気なので干しシイタケと豆乳きなこプリン つくっていきます 用意するもの(プリンカップ4個分) プリン用 黒蜜用 つくりかた さいごに お天気なので干しシイタケと豆乳きなこプリン 今週はいよいよ夏らしいお天気☀になりそうな北海道です。 でも、朝晩は涼…

【2020年の梅しごと①】~北海道産の梅で梅シロップを仕込みました。

小樽(おたる)にある友達の実家に、梅の木があります。 収穫は本州よりも少し時期が遅いですが、北海道でも梅がとれるんです。 梅の木が庭にあるといいな~と、この時期になると思うのですが、さすがに木を植える場所がなくって。 家庭菜園ですら猫の額。。。…

手づくり塩豆腐とアボカドの和風カプレーゼ🥑のかんたんレシピ

手づくり塩豆腐で和風カプレーゼ つくっていきます 用意するもの つくりかた さいごに 手づくり塩豆腐で和風カプレーゼ そういえば前記事は水切りヨーグルトを使ったレシピでしたが・・・ www.hokkaido-daidokoro.com 今回も水切り技を使ったレシピです。笑 …

「水切りヨーグルトのプリン」のレシピとキウイソース🥝

水切りヨーグルトでひんやりスイーツ つくっていきます 用意するもの(プリンカップ4個分) つくりかた さいごに 水切りヨーグルトでひんやりスイーツ きのうはすごい雨でしたが、今日は晴天☀の札幌です。 北海道は梅雨がない、と言われていますが、そんなこと…

「100均のおすすめ♪三角コーナー」と「家庭菜園の収穫🥒」

あんなに寒かった札幌も、やっとあったかくなってきました☀ 半袖生活を謳歌しています♪ あったかくなると、寒いときにはやりたくなかった掃除がやりたくなります。 北海道は年末はすでに雪が降っているので、やれることが限られてしまうんですよね。 なので…

オレオでざくざく♥「生チョコプリン」のかんたんレシピ🍫

オレオでざくざく♥生チョコプリン つくっていきます 用意するもの(プリンカップ4個分) つくりかた さいごに オレオでざくざく♥生チョコプリン 最近夫がフラフープを買ってきました。 子供の頃にちょこっと遊んだ記憶はあるのですが、意外と回せない(*´▽`*) …